マシンピラティスキャデラックのハンギングアップのエクササイズ ピラティススタジオDEP

理学療法士・作業療法士の専門ピラティススタジオ?!DEPの全てを徹底解説〜サービス特徴と他社比較まで〜

本記事では全国47都道府県に展開を行っているピラティススタジオDEPの全てについて徹底解説しました。サービス特徴や他社比較だけではなく、なぜ理学療法士・作業療法士のみをインストラクターとして採用しているのか、全国出店を行っている理由を掲載しています。

記事作成者
Take

Pilates Studio DEP 代表取締役社長。PHI Pilates Comprehensive Instructor、三学会合同呼吸療法認定士、栄養コンシェルジュ2つ星等の専門資格を保有。急性期総合病院や大学病院などで理学療法士として10年以上勤務後、2020年1月にPilates Studio DEPで独立開業。現在、フランチャイズ展開で全国30店舗以上の店舗を出店し、2023年 NEXT AWARDトレーナー・オブ・ザ・イヤーで全国の数多くのインストラクターの中からプログラムディレクター部門の最優秀賞も受賞。日本理学療法士協会の学会奨励賞等の実績もあり。

この記事をシェア

マシンピラティス ピラティススタジオDEP 人気 おすすめ

ピラティススタジオDEPとは

ピラティススタジオDEP

ピラティススタジオDEPは47都道府県に全国展開をしており、国家資格の理学・作業療法士の専門技術を掛け合わせたピラティスが高く評価されているピラティススタジオです。

2024年6月時点で、30店舗以上出店しており、都道府県地域シェア率全国No.1、Google口コミ件数による顧客評価は全国トップクラスであり、業界カオスマップ2023ではピラティス業界全体で全国5位、個別レッスンを展開している店舗数では全国1位のスタジオとなっています。

 

ピラティススタジオDEP代表の船越剛司の経歴

ピラティススタジオDEP 代表取締役社長 Take

代表取締役は理学療法士として10年以上あらゆる医療現場を経験した船越 剛司(ふなこし たけし:インストラクター名 Take)であり、船越剛司はトレーナー・インストラクターオブ・ザ・イヤー2023で業界の数あるインストラクターの中からプログラムディレクター部門 最優秀賞を受賞しています。

 

経歴・資格は以下の通り、複数の医療施設で幅広い臨床現場を経験しています。

 

経歴

鳥取県立由良育英高校卒業

川崎医療福祉大学 リハビリテーション科 卒業(首席)

公益財団法人 大原記念倉敷中央医療機構 倉敷中央病院勤務

鳥取大学医学部附属病院勤務

公益社団法人 中部医師会立 三朝温泉病院

 

資格

Pilates Studio DEP 創立者 代表取締役社長

理学療法士

PHI Pilates Comprehensive Instructor

PHI Pilates MatⅠ&Ⅱ Instructor

PHI Pilates Props Instructor

PHI Pilates Barrel Instructor

PHI Pilates Chair Instructor

PHI Pilates Reformer Instructor

PHI Pilates Tower Instructor

YUR® BACK Instructor (腰背部痛専門のマットプログラム手技)

三学会合同呼吸療法認定士

SMART Tools認定IASTM プロバイダー

一般社団法人 日本栄養コンシェルジュ 1ッ星・2ッ星栄養コンシェルジュ

 

詳細補足

倉敷中央病院では、整形外科・内科・呼吸循環器・脳神経・神経難病などの小児科以外の全ての分野の専門的なリハビリ(以下リハ)の研修を受け、その後、脳卒中・神経難病の専属チームに所属し、集中治療室専属の理学療法士として超急性期リハを行っていました。特に、脳卒中治療に関しては、その頃に国内最先端であった発症3日以内の早期離床、促通反復療法や電気刺激療法、ロボティックアシストなどのあらゆる全ての技術を習得し、患者さんに良いと考えられるもの全て尽くして最善の治療を行っていました。また、国内の技術では限界があると感じ、海外論文などあらゆる情報に着手した結果、自身で臨床データを収集して研究活動を行うまでに至り、理学療法士学術大会では学会奨励賞も受賞しています。現在、DEPで行っているピラティスを理学療法の治療として取り入れたのも、この時期の脳卒中リハをより効果的に行う方法はないかと探求したことが始まりでした。

 

鳥取大学附属病院では、同じように脳神経部門のリハチームに所属していましたが、緩和ケアや精神科病棟のリハ、よりハイリスクな集中治療部門などのリハも短期の間に経験しています。

 

最終勤務先となった三朝温泉病院は、前述の実績が評価され、同様に急性期病棟のチームに配属されましたが、病院の特性上、脳卒中ではなく脊柱疾患や股関節・膝関節術後の整形外科のリハに従事する割合が多く、回復期のリハや訪問リハなども経験しています。特に、この時期には、医療でのリハという枠組みからさらに発展し、近隣助産院と提携した産前産後外来や腰痛ドッグ(医師による腰痛の詳細な画像診断と理学療法士による身体評価・運動生活指導)などの予防医学領域の活動にも従事するようになり、腰痛ドッグではリハ科のリーダーを勤め他職種と連携して腰痛予防の最前線を開拓していました。

 

なお、DEPが現在、マタニティピラティスを行っていない理由もここにあります。この時に得た知識と技術から、妊娠中の運動や産後早期のエクササイズ提供については、自社だけではリスク管理ができるレベルではないということを認識し、全店舗で安全に行うためには医療機関との連携が不可欠だと実際の現場経験と多くの専門家との関わりをもって実感したからです(※現段階では、医療機関と連携できる一部店舗のみでの産前産後ピラティスの提供に止まっており、全店舗でこれが実施できる状況ではないため、DEPのサービスとしては妊娠中〜産後2ヶ月まではピラティスを一旦中止する基準でサービスをご提供しています)

 

代表 船越剛司の経歴は以上の通りであり、病院勤務時に担当者した患者数は、実数が確認できる範囲で1500名以上でした。

 

ピラティススタジオDEPが設立された経緯

マシンピラティス ピラティススタジオDEP 理学療法士 作業療法士 評価

代表 船越剛司は、病院で様々な患者さんが病気になって苦しんでいる姿を目の当たりにしてきました。

いくら自分が努力して技術を磨こうとも、いくら現代の医療が発展していると言っても、病気になってからでは救えない人がいる現実を痛いほど見てきました。

 

このような現実にさられているうち、

 

『病気になる何十年も前から介入することができたなら、患者さんの未来は違っていたかもしれない・・・』

 

気づけば、いつもそう思うようになっており、姿勢や歪み、不調やパフォーマンスが改善できるピラティスを病気になる前からみなさんに提供したいと強く思うようになっていました。

 

そして、ピラティスを予防医学として、病気になる前から地域の方々に提供することを病院で行うことを夢に描いていましたが、勤めていた病院では難しい現実があったため、2020年1月にピラティススタジオDEPの一号店を鳥取県倉吉市に出店しました。

 

鳥取県倉吉市は人口5万人の高齢化・田舎地域であり、当時ピラティスを知っている人はほとんどいない状態(Googleキーワードプランナーで1年間一度も“ピラティス”ワードを検索をされたことがない状態:検索0件)というビジネスとして成り立たない、あり得ないほど厳しい状況でのスタートとなりました。

 

しかし、ピラティススタジオDEPの事業は、『地域の人が誰一人知らなかったとしても、地域の方々の健康を守るために絶対に不可欠となるものであるため、必ずみんなが知っていて頼りたいと思えるレベルに広めないといけない』という信念を持ち、日中はフルにレッスンをして朝から晩まで広告・認知活動を行うことを必死に行いました。

 

その結果、開店当初からたくさんの方々にDEPのピラティスを利用していただくことができ、一人では対応できないまでになり、スタッフを雇用し店舗を拡張して行きました。わずか半年で全国トップクラスの口コミ評価件数を獲得し、スタッフの教育体制を確立したことで一年でフランチャイズ展開を開始して現在に至ります。

 

ピラティススタジオDEPが全国展開を行っている理由とは

マシンピラティス ピラティススタジオDEP 本店開店

全国展開は、意外なところからスタートしました。

 

ピラティススタジオを開店してからの様子をSNSで公開していたところ、

 

『鳥取は遠すぎていけないけど、いつか必ず行きたい。自分の近くの地域にできたら絶対行くから作ってほしい』

 

という声が毎日たくさんDMで送らられてくるようになりました。

 

そして、タイミングよく現在のDEPの最高技術責任者である山口 輝(やまぐち ひかる:インストラクター名:Hikaru)が同じように開業を検討しているタイミングで一緒に時間を過ごしており、理学療法士としてて本当に良いものを広めて行きたいという強い想いが一致したため、2号店である福岡店 Gardeniaが誕生しました。そのあとは、同じような素敵な仲間との出会いの連続で全国各地にピラティススタジオDEPが広がっていきました。

 

現在、ピラティススタジオDEPが全国に展開している理由は、このように『どこの地域でも同じサービスが受けられること』が根源としてありますが、スタジオを運営してきて、この想いや意図はさらに発展しており、以下の3つが主な現在の理由です。

 

①全国どこに行っても同じサービスが“継続的に受けられる”必要があった

マシンピラティス ピラティススタジオDEP 倉吉本店

当時、倉吉本店を最初に利用されたお客様は、他県から転勤されてきた方が非常に多かったです。ピラティスを当店で始められて、不調が改善し、さらに繰り返すごとに綺麗になっていくことを喜ばれている最中、再度転勤をせざる負えなくなってしまう人が出てきました

しかし、当時は当店と同じような指導を行っているスタジオは皆無な状態であり、他県でご紹介できる信頼できる場所がほとんどなかったのです。

今では良質なスタジオが沢山増え、選択肢も増えていますが、お客様はできるだけ同じ環境で同じレベルの技術・指導ができるスタジオを求められることが多く、実際に現在の各店舗でこの問題は完璧に解決しているので、誰がどこに行ってもDEPのサービスを同じように受けられるように全国各地に展開をしています。

 

②スタッフがどこに行っても安心して働け、普段の生活の質や全体の技術レベルが上がる

マシンピラティス ピラティススタジオDEP サミット

全国展開の良い面はお客様だけにとってではありません。

スタッフも、パートナーの転勤や引越しなどで、住む場所を変えないといけないことがありますが、当店では、全国に展開することで転勤や引越しがあるスタッフも守ることができます。全ての店舗で全て同じ環境で運用し、給与基準はゼロスタートではなく基準が引き継がれる仕組みなので、スタッフは住む場所が変わっても翌日から変わらず働くことができます

 

また、当店では、レッスンの空き時間はスタッフ同士でオンラインセッションを行ったり、近隣店舗間でよく技術勉強会や交流があります。このため、全国に良質な店舗を増やしていくほど、スタッフ一人一人がレベルアップした内容が関わるスタッフ全員に反映していき、これを全員が繰り返すので顕著なレベル差が生まれず、短期に全体の水準が上がっていく環境を作ることができています。

 

以上はスタッフ側からの視点ですが、お客様の観点から見ても、スタッフのレベルが日々向上していくこと、他店から経験豊富なインストラクターが入ってくれることは大きなメリットだと言われることがあります。

 

ちなみに、これはスタッフの裏話ですが、引越しをしないスタッフも私生活で意外な恩恵がありました。当店では、全国にスタッフがいて普段からお互い顔を知っていていつでも連絡が取れる仲間です。よって、私的な旅行に行った時など、Googleで検索してネットサーフィンで時間を割いてよくわからないものに挑戦する必要はなく、その地域に実際に住んでいるスタッフにおすすめの観光スポットや食事処を聞けば、有意義な時間を過ごせるというメリットもありました。

 

③予防医学が進歩することがこれからの未来の健康を守るために必要だから

マシンピラティス ピラティススタジオDEP ロシアンスプリット

最後は、お客様にとってはあまり実感がないと思うことかもしれませんが、日本の医療の未来を考えるともの凄く重要なことだと感じていることです。

 

医療は、臨床研究の進歩によって治療指針が作られていますが、現在、皆さんが健康でいるために、どんなことを予防的にやっていれば良いのかは、わからないことがたくさんあります。

 

大規模な臨床研究は、全国各地の沢山の病院が連携し、尋常じゃないほどの努力をして研究データを集めなければならず、これを取りまとめて行うだけでもとても大変で、簡単にはできることではないです。自身も大規模病院で研究をしていたからこそよくわかりますが、医療の研究であってもそのような状態であり、医療よりも優先度が低く扱われている予防領域は全く進歩していない状態が何十年も続いています。

 

病気になる前に、病気の予防ができるためには、全国各地に影響を与えられる土壌があること、それらが適切なのかどうかを分析して、公的な全国のビッグデータとして業界に提示することが今後重要と考えており、全国展開は予防医学の発展に寄与する可能性が高いことも期待してサービスを広めています。

 

ピラティススタジオDEPの特徴

マシンピラティス ピラティススタジオDEP 自主ケア説明・身体評価

ピラティススタジオDEPの大きな特徴は、臨床経験が豊富な“理学療法士または作業療法士の国家資格を有するインストラクターのみ”が現場に立っているということです。

 

類似したようなスタジオを見たことがある方も多いですが、多店舗展開している企業では“DEPが唯一最高水準の人材採用”にこだわっている企業です。2024年現在、DEP以外の類似店舗は、理学療法士“監修”であって、理学療法士が行っているのと同じように見せかけたスタジオしかない現状です。

 

また、DEPでは、一回のレッスンで結果を出すのはプロとして当然という考えの下、ピラティスだけを提供しているわけではなく、「当たり前の笑顔の未来を、当たり前に」をコンセプトとして、「お客様が卒業できるレベルまで自己管理・自主ケアが行える状態までご指導をサポートする」という点を大事にしています。

 

ピラティスレッスン以外の自己ケア習得や、問題原因と思われる根本的な生活環境や習慣の改善など、長期的な人生を考えた療法士としての専門的指導を、全スタッフが常に行っているという点が他スタジオと特に異なる側面です。

 

なお、多くのスタジオが業務委託でスタッフを採用していますが、当店は全スタッフ正社員雇用のみで、徹底した教育が行われています。

 

ピラティススタジオDEPはどのような人におすすめか?

マシンピラティス チェアとリフォーマー スワン ピラティススタジオDEP

お客様の8割が女性、2割が男性です。年齢は20〜30歳代の利用者が多いです。

 

姿勢・歪みが気になっておられる方、スタイルにお悩みがある方、不調にお悩みがある方、パフォーマンスを上げたい方に特におすすめですが、医学的知識のある専門性の高いインストラクターしかいないため、若年層から高齢者、初心者から上級者の方まで幅広い方のそれぞれのニーズに合わせたオーダーメイドのピラティスが可能です。スタッフの多くが栄養コンシェルジュ(栄養指導資格)も保有しており、ダイエットや健康に不安がある方のご指導もレッスン中に無料でアドバイスを行っています。

 

なお、スタッフは元々医療者であることから、リスク管理面で安心できると評価をいただくことも多いです。

 

ピラティススタジオDEPの実際の口コミ評価

マシンピラティス 姿勢改善・スタイル改善 姿勢チェック 姿勢評価 ピラティススタジオDEP

ピラティススタジオDEPの全店舗のGoogle口コミは1000件を超え、★5が9.5割以上でその他は★4が大半であるため、平均評価は4.5を超えています。

 

低評価の口コミは★2が1件のみ、その他★4でした。レッスン内容や指導のサポートなどに満足していただいていましたが、開店間際の店舗でご予約が殺到して取りにくくなった際や、ご利用方法の勘違いなどが主な原因でご意見をいただいているものが多く、随時環境を整えて改善しています。

 

実際のご感想はこちらこちらをご参照ください。

 

 

ピラティススタジオDEPと他社サービスの比較一覧表

最後に、簡易な他社比較の早見表を掲載します。ご参照ください。

マシンピラティス ピラティススタジオDEP 他社比較

マシンピラティス ピラティススタジオDEP 他社比較

 

 

 

終わりに

マシンピラティス ピラティススタジオDEP サミット

今回は以上で終わります。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ピラティススタジオDEPは、『当たり前の笑顔の未来を、当たり前に』をスタッフ全員が共通言語として、ただピラティスのレッスンをご提供するだけではなく、一度のレッスンだとしても、理学療法士・作業療法士として一生を変えられるような特別なお時間を提供したいと思って、日々レッスンをさせていただいています。

 

至らぬ点もあることがあるかと思いますが、皆さんの想いやご意見と紳士に向き合いながら、一緒に良い未来を実現したいと思って毎日一同努力をしております。

 

何かお困りのこと、気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

 

※なお、初回レッスンはどの店舗も体験しやすい破格でご提供しております。スタジオ利用者数には限りがありますので、ご興味がある方はお早めにご予約をいただければ幸いです。

マシンピラティス ピラティススタジオDEP 人気 おすすめ

記事作成者
Take

Pilates Studio DEP 代表取締役社長。PHI Pilates Comprehensive Instructor、三学会合同呼吸療法認定士、栄養コンシェルジュ2つ星等の専門資格を保有。急性期総合病院や大学病院などで理学療法士として10年以上勤務後、2020年1月にPilates Studio DEPで独立開業。現在、フランチャイズ展開で全国30店舗以上の店舗を出店し、2023年 NEXT AWARDトレーナー・オブ・ザ・イヤーで全国の数多くのインストラクターの中からプログラムディレクター部門の最優秀賞も受賞。日本理学療法士協会の学会奨励賞等の実績もあり。

この記事をシェア

Pilates Studio DEPでは
“姿勢・歪みを改善することで理想の未来を実現すること”に
日々本気で取り組んでいます。

このように、あなたのお悩みをしっかりと解消して喜んでもらうための特別なスタジオをオープンしました。

施術をご紹介したお客様をはじめ、当店にお越し下さる方も元々は沢山のお悩みを抱えておられましたが、今では全く異なる未来を歩んでおられます。

もし気になる事がありましたら、あきらめる前にぜひ一度ご来店ください。

  • ✓ インストラクターは全員理学・作業療法士
  • ✓ 高品質のピラティスマシン完備
  • ✓ 1000種類以上の運動からあなただけのオーダーメイドレッスン
  • ✓ 24時間お悩みサポート
  • ✓ 快適な個室空間

お客様の声

Google口コミ全国トップクラス!

  • 身体の根本的な部分にアプローチして改善できるから本当におすすめ。一度受けるだけでも大きな変化が実感できるし、それが持続するのがすごい。自分の身体の可能性に気づけるので知らないともったいないと思います。

  • 肩こりや腰痛がなくなり、お腹や足がスッキリしたので好きな服を着ることにチャレンジできるようになりました。ただしんどくて効いている気になっていたり少し楽になったりする運動ではなく、ちゃんと効果がでます。

  • 一つ一つ丁寧に説明してもらえ、自分の身体がどうなっているのか、それを修正するにはどうしないとダメなのか的確にアドバイスしてもらえ、効果もしっかりでビックリでした!! (柔軟性も姿勢も)

  • 過去に膝の手術をしており、痛みが気になってしゃがむ事が怖かったですが、あの時なんで悩んでたんだろうと思えるくらい膝は痛くないです。ピラティスを通して健康や家族の健康面の意識が良い方向に変わりました。

  • (ランナーの方)正しい身体の使い方を身につけ、より楽に体を動かせるようになりました。姿勢改善で若々しくもなりますし笑顔も増えます!良いところ盛り沢山のピラティスを多くの方に体感していただきたいです。

  • 継続して通うことにより、日常生活での疲労感が減り、姿勢の悪さ、柔軟性が改善されました。細かい体の動きや現在の状態、改善方法を教えてもらうことができ、様々なトレーニングができるので楽しいです。

  • 肩首こりが常にあり、膝や肩痛も多く、常にどこかが痛い状態でした。年2~3回程度マッサージや鍼に通っていましたが良くなって痛くなっての繰り返し。DEPに通い始めて頑固な首こりが治り、上半身の重さがとれ、不調になる前に調整できる身体になりました。